2014年11月6日木曜日

第25回コスモスコンサートを開催しました

 敬和学園の声楽部と男子声楽部シュビドゥヴァーズ主催の定期演奏会「コスモスコンサート」が新潟市音楽文化会館で行われました。

 11月1日(土)の夕方から始まったコンサートには敬和学園の生徒、保護者をはじめ多くの方々が訪れました。プログラムはコンクール大会で発表した混声合唱曲はもちろん、男声・女声に分かれての曲、また耳慣れた歌謡曲のアレンジ合唱などもあり、大変親しみやすい内容になっていました。さらにミュージカルや「みんなで歌おう!」のコーナーでは部員がステージ下や観客席の通路まで降りてきて歌い、振り付けをリードするなど見る人を飽きさせない演出を心がけていました。

 混声合唱部は全日本合唱コンクールで関東大会へ毎年進み、安定した演奏をできるように成長してきました。全国大会を目指して練習に励んでいる事は、敬和学園の誰もが知っています。しかしこの功績を支えているのは今いる現役の敬和生の力だけでなく、今年で第25回目を迎えたこのコスモスコンサートを守り続けてきた顧問の先生方、そして卒業した先輩たちの声楽に対する愛情があったからこそでしょう。これで引退となる3年生の部員を中心に立派に伝統を引き継いでくれたコンサートでした。

 これからも敬和学園の混声合唱は悲願の全国大会優勝を目指して練習に取り組んでいきます。しかし「コンクールに勝つことだけが音楽ではない」ことをいつも教えてくれるこのコスモスコンサートをさらに素敵なコンサートにできるように、一人ひとりが日々の学校生活をしっかり重ねていきたいと思います。今後も応援、よろしくお願いします。たくさんのご来場、ありがとうございました。